モルStar

モルモットと星とお絵かきブログ。

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

( ∪゚ェ゚)<星になったMOMO

12月28日にMOMOが星になりました。

MOMOの遺体を焼いた煙が星がたくさん瞬いてる空に昇るのを見てたら
きっと天国にいけたと思う。

1kg以上あったまんまるの体がにさいごは450gまで痩せて
撫でるとやわらかかった体がどんどん骨でゴツゴツしてきて
MOMOは苦しくて辛かったのに助けられなくてごめんね。

レントゲンやお薬も頑張ったMOMOにはいつもしあわせな気持ちをもらってました

毎日の「おはよう」や「おやすみ」が言えなくなちゃったけど、
天国でMOMOの大好きなリンゴやお野菜をいっぱい食べて
お友達と楽しく過ごせるようにお祈りしてるからね。

MOMOちゃん、お家に来てくれてありがとう。

| (゚ェ゚∪ ) Guinea Pig | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かんせーっ!

ついに完成しました(^ワ^)

20131219全レイヤー

ホロのみ

20131219ホロ

▼Pixivに全部の過程をまとめたものをアッポ

| お絵かき | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いついたっ!

夜空にたくさんある星座を好きなキャラで描いたらたのしそー?(・ワ・)

最初はおとめ座っ!
おとめ座のもと

おとめ座のもと

「もと」だからちょーてきとー?

そこからイメージふくらませて
狼と香辛料のホロにけってーい(^ワ^)
アニメの1期と2期のOPとEDループだけで3時間きけるきける。

おとめ座のもとにカカッっと

おとめ座→スピカ→麦の穂→わっち

どんどんかきこめーっ!

おとめ座の続き

色をカカッっとおいてざっくり完成イメージを確認。

おとめ座ざっくりイメージ

今日はここまで。

| お絵かき | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆へんしゅーかつどうっ!

前にアップした写真を元にさらに編集すると・・・

ぼかしシャープこみこみ

比較用

SS30

・・・よくみたら編集したのこれじゃなかった(・ワ・)

でも、元はこんな感じに白っぽかったからせーふ?

星の色を出せたらいいかもーっ!

| 未分類 | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近描いてないてきなっ!

最近、お絵かきも記事少ないてきな?(・ワ・)

20131218

前から描きたかったSIGNの司。
ほっぺのアレがにぃっ!!

・HDDバーストしてからのPSO2
インしてねーです(・ワ・)

OSを再インストールしたらDirectXも入れなおさないとダメぽっぽ

恐る恐る起動させてもエラーしかでなくて、なえなえ・・・(°ワ°)

チームの人みんなvitaのPSNに巻き込まれて全滅でちからぬけぬけ。

| お絵かき | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆今夜は満月っ!

▼カメラのエフェクトを使って撮ったもの

ウサギ重視満月

まるーいっ!(・ワ・)

日本だと月のウサギのお話が有名だよね。

この前ニュースでやってた中国の月探査機『嫦娥(じょうが)3号』の嫦娥というのは
中国のお話に出てくる美女のことで、夫がもらった不老不死の薬を盗んで
カカッっと薬を飲み、月へ逃げて蟾蜍(せんじょ:ヒキガエル)になって月で暮らしてるって
お話を本で読んだところだったからタイムリーだった[゚д゚]<ビジョ ガ カエル・・・

▼エフェクトOFFにしてズームっ!

カエル満月

▼おまけ

『今はたくさんカメラを使って経験値をためるべきっ!』という先生のアドバイスを実践?(・ワ・)

・・・もう、ひとりぼっちじゃないものっ!

もうなにもこわくない

もうなにもこわくない2

マミさんの周りにガチャポンで集めたハムスターを並べたところ

久しぶりにガチャポンしたらまたダルメシアン・・・(:ω;)
全部コンプリートとか無理?

| ☆Star | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆なんかすごいの撮れたっ!

4:00過ぎから挑戦したよ(゚∀゚)<サムカッタ

今朝はすごい風でちょっと星が流れ気味
あもりにも突風すぎるでしょっ!
でも、あきらめないっ!とかやってるうちに・・・

うはwwwwwwwwwなwんかww撮wwwれwたwwwww

▼流れ星っぱいの

ふたご座と流れ星っぽいの

うーん・・・

これはふつーの流れ星なのかも?
人工衛星だったらかなしい[゚д゚]

▼おまけ

ふたご座と流れ星っぽいの線入り

木星が目立つからふたご座見つけやすかった(・ワ・)

| ☆Star | 06:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2:00あたりに見えてきた幻っ!

震えながらシャッター押してたときに見えたまぼろし(・ワ・)

寒さと妄想のはざま

430三脚があればだいじょーぶっ!

他にもいろいろ(妄想)430ちゃんと話してた気がするけど
覚えてたシーンがそこだけだった(A;ω;)<ご、ごめんね・・・

| お絵かき | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆お昼の天体写真とかっ!

昨日の夜は体が限界で寝てしまった(;ω;)
体調管理も体力づくりもがんばらないとっ!

先生の流れ星の写真を見せてもらったんだけど、
すごい綺麗だったっ!
いつか自分も流れ星の写真を撮れたらいいなっ!

▼太陽

太陽

プロミネンスやダークフィラメントも撮れてる(・ワ・)?
太陽にアホ毛がはえてるように見えるね。

▼金星

金星

お昼でも見えた[゚д゚]
双眼鏡で覗いてもチカチカしてたっ!
前にアップした写真よりも三日月みたいに欠けてるのがハッキリ撮れた(・ワ・)

▼ベガ
お昼のベガ

この星もお昼に見えるくらい明るいっ!

お昼でも星がいっぱい見れてちょーまんぞく(^ワ^)

▼夕方に撮ったはくちょう座M29

はくちょう座M29

ちょっとピントぼけちゃった(゚∀゚;)
これも散開星団。

夕方、ISSは高度が低くて見られなくてざんねーん。

▼おまけ

昨日アップした固定撮影で撮った写真をIllustStudioを使ってレベル補正してみたもの

色補正テスト

比較用

SS30

全体が白っぽくても、PCを使えば夜空になるのがおっどろきーっ!
これならシャッタースピードをMAXにして、
肉眼で見えなかった小さな星もバッチリ撮れるよっ!

[゚д゚]<欲張ってISOも上げすぎるとどうしようもなく真っ白になるから注意っ!

IllustStudioはトーンカーブもいじれるからまた挑戦してみようっと(^ω^)

おおいぬ座のシリウス
こいぬ座のプロキオン
オリオン座のペテルギウス


冬の大三角形げーっとっ!?

| ☆Star | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆ふたご座流星群に挑戦っ!

明け方に三脚とカメラ装備で挑戦しようかなって思ってたけど、
なかなか眠れないのと三脚を使ってみたくて真夜中に挑戦しちゃった(・ワ・)

深夜は放射点が上にきてすごいチャンスだーっ!
本当、ひゅんひゅん流れ星が見えた(゚∀゚)<20個から数えるのやめた

でも・・・それをカメラでホイホイ撮れるかは別問題っ!

震えながら撮影を続けて100枚以上撮ったけど

流れ星が写ってるのは0枚だったあるさまっ!

簡単じゃないのは分かってたけど、悔しいなあ。

カメラが右に向いてたら、左から星が流れて
カメラが左に向いてたら、右から星が流れた[゚д゚]ズモモモモ

もうね・・・
棒の倒れた方にカメラをがっつり固定して朝までシャッターを押したほうが撮れる気がするっ!

2時半過ぎくらいまでがんばったけど力尽きた(・ワ・)<さmい・・・ね・・・m
明け方は寝過ごしちゃったよー><


▼夜空の写真

いろいろ星座が見えたけど分かりやすいオリオン座の写真。

シャッタースピードをMAXの30秒で設定すると白くなっちゃう

SS30

シャッタースピードとISOを少し落とすと星の数が減ってる

ISOとSSおとす

自分が納得するくらいのシャッタースピードとISOを探して

SSだけおとす

430三脚はしっかり固定してくれてとってもすごかったっ!
寒いけど一緒にがんばろうね(゚ω゚)<今夜もがんばる

| 未分類 | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

( ∪゚ェ゚)<頭隠して尻隠さずっ!

もこもこ

ここから見たら月のように丸い毛のかたまり。
もぞもぞ動いてるMOMOのおしり。

ちらっ

( ∪゚ェ゚)<写真撮ってる音が聞こえるプイーっ!

| (゚ェ゚∪ ) Guinea Pig | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆ついに三脚げーっとっ!

Velbon Sherpa G430買っちゃった(・ワ・)

カメラ屋さんの隅っこにちょこんと置いてあった三脚。
触ってみていちばんしっくりきたのと、HをいれたらGH-430になるから
この三脚にけってーい。

これからこの三脚で固定撮影していこーっ!

この三脚で最初に挑戦するのはふたご座流星群。
今HOTでナウな被写体。
肉眼で2つみれたけど、写真はとれてなかった(>ω<;)
(後日どうなったか記事に書く予定。)

▼今夜の月

20131213の月

昨日はマニュアルで失敗したからいっそオートで撮ったあるさま。
満ちてきてまぶしい。

▼オリオン大星雲M42と四重星トラペジウム

オリオン大星雲M42

赤みがいい感じに出ててお気に入り。
前にアップした写真みたいに向きを修正してない。
望遠鏡でみたままになってる(・ω・)

▼プレヤデス星団M45

すばる

シャッタースピードを少し伸ばしたら手がプルプルして流れちゃった。

流れたすばる

クリックして大きい画像でみると点が流れてるのがみえみえ。
周りの小さな星が写ってもこれは失敗作。

▼うさぎ座R星

うさぎ座R星

「クリムゾン・スター」
ガーネットスターよりも赤い。
血をたらしたような赤い星。
望遠鏡でみると、写真よりもとにかく赤い変光星。

| 未分類 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆目標と写真っ!

☆天体写真

これからの目標とかのメモ

撮りたいもの:星座、月や惑星、星団、メシエ天体
(慣れてきたらNGC番号の星雲)

使用するカメラ:手持ちのコンデジ
(SONYのCyber-shot/DSC-HX10V )
思い出いっぱいなカメラだからこのまま使いたい。

撮影方法:星座→固定撮影
(・ワ・)<ガイド撮影とかあこがれー

月、星団、メシエ天体→コリメート法
(コリメート法:アイピースにカメラのレンズをくっつけてとること)

使いたい道具
・デジタルカメラクイックブラケットⅡ
・三脚(軽くて、しっかり固定できるもの)
持ち運びやすさ重要。

とにかく今はカメラをどんどん使って経験値をためるときっ!
もっとたくさん撮ってみよう


今日撮れた写真

▼月

20131212の月

月が満ちていくのが早い(・ω・A)<マブシイー

うーん・・・
もしかして月が写真に納まりきれてないのはレンズを絞ってるからかも??
今度は絞りをゆるめてSSを短めにして、WBは画面みつつ調整してみようかな
ボヤーっとみえるもの修正したい。

▼M31アンドロメダ銀河

M31アンドロメダ銀河

アンドロメダ座の腰のところ。
前にも貸してもらったデジタルカメラクイックブラケットⅡを使用して撮影。
手で押さえるよりもずっと簡単に綺麗な写真撮れるすごいアイテムだっ!(・ω・)<ほぴい!!

▼木星

20131212の木星

今夜は木星を望遠鏡でみてたら流れ星が見えてちょーラッキーだった(^ω^)
しましまとブチを写真にとってみたいけど難しすぎ。

しましま?

失敗写真だけど・・・微妙にしまー写ってる?

久しぶりに使った充電池はアワレにもすぐ切れるから新しい充電池買わないとだめぽっぽ。

TOP画像を前の写真のPSO2のロゴ無しバージョンに変更。
(・ワ・)<PSO2ねーです

| ☆Star | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

( ∪゚ェ゚)<うとうとするとっ!

抱っこされて体も目もとろーんとしてきたみう。





この後、みうがお漏らししちゃって大変だった(;ω;)

いつもは教えてくれるのに、
たまーにサイレントモード。



( ∪゚ェ゚)<床、拭いておいてね。

MOMOさんもたまにお漏らしすr・・( ∪゚ェ゚)<ぷいーっ!

| (゚ェ゚∪ ) Guinea Pig | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

( ∪゚ェ゚)<さいきんっ!

最近、星の記事ばっかりっ!



・・・hai



聞いてるのっ?( ∪゚ェ゚)くわっ

だって、シャッターの音聞いたらおこ・・・( ∪゚ェ゚)<シャラップっ!



MOMO抱っこしてると眠くなる(・ω・)ヌクヌク
そんな時に甘噛みされて出てきた想像吹き替え。

| (゚ェ゚∪ ) Guinea Pig | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆月とET星団っ!

▼今夜の月

20131206の月

(・ワ・)<まるーい
今夜も金星と月が空に並んでたね。

カメラの設定を少し変更すれば月の別の魅力が見えるっ!

地球照

全部は撮れなかったけど、青く月のクレーターが写ってる。

地球照(ちきゅうしょう)
月の欠けて暗くなっているところを地球に反射した太陽光が照らしてみえること。

▼カシオペア座のNGC457「ET星団」(ラピュタロボ)

et星団

スペシャルウェポンをカメラに合体させて撮れた写真。
手を広げてるあのシーンを思い出すっ!

et星団月イメージ付き

これも散開星団。

もっと光を集めて撮影すればもっとラピュタロボに見えるハズ。

今日はカメラのバッテリーが切れちゃったからここまでっ!
寒くなるとバッテリーの消耗がマッハになるっ!

今朝ラブジョイ彗星を撮影しようとしてカメラを使った後、再充電忘れてた。

ラブジョイ彗星は雲で見えなかったけど、北斗七星げーっと(・ワ・)

北斗七星

よびばってりー ひっす?

ET星団を撮る時に使った秘密道具はまた今度。

| ☆Star | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆面白い星団っ!

カテゴリの整理をちょっとやったよー(^ω^)
星の記事は「☆Star」カテゴリに分けてあるからちょっと見やすくなったかも?
記事のタイトルの頭に「☆」マークがあれば、
ツイッターでも何の記事を書いたか伝わりやすくしてるつもり(・ワ・)
モルモットの記事は「( ∪゚ェ゚)」がついてて、
お絵かきは何もついてないのが目印っ!


さてさて、星空には面白い星団がいっぱいあって面白いっ!

Q,突然だけど、この星団は何に見える?

(・ワ・)<ヒントは毎日の生活の中で見てる身近なモノ?

コート・ハンガー星団

A,こぎつね座にあるコート・ハンガー星団でしたっ!

20131205改


望遠鏡で使ってたレンズが大きくて写真だとちょっと欠けてた><
(・ワ・)<散開星団らしい

こぎつね座には他にも鉄アレイみたいな形をしたM27(亜鈴状星雲)もあって面白いっ!

鉄アレイといえば.hackの司描きたくなる。

今夜はET星団(ラピュタの巨大ロボット)も覗いてみたけど、
ちょっと見えにくくてざんねーん!

▼ぎょしゃ座にあるM36

M36

これも散開星団。

近くにあるM38も撮ったけどこっちのほうが撮れてたっ!
本当はもっと写るみたいけど、今はこれが限界。

かめらてく ほしー

| ☆Star | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎゃおおおおおおおおおおおおおおんっ!

今日は前にかいたゴッデス的な?

20131203

PCを修理に出してる間にディアリースターズ買っちゃった(・ω<)テヘペロ

思ってたよりもオーディションに合格するのが難しい・・・
序盤なのに、なかなか合格デキナイ。
りゅんりゅんエンドでもスゴイよかった(^ω^)<極楽じゃああああああああああ

キャラクターCDもヘビーリピートちゅう。
サーシャの声優さんの歌声がかわいいっ!

お絵かき中にいきなりファンクションキーが無効になって困った・・・。
気軽にCtrl+Zできないと頭おかしくなる。

| お絵かき | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆YAHOOOOOOOOOOOOOOOOOOOっ!

やっとPC復旧が落ち着いたっ!
これからはもっとマメにバックアップを取ろうと思います(・ω・)<マジデ

Twitterにアップした星

▼オリオン座のベテルギウス


肉眼でも見える明るい赤い星。

▼木星とガリレオ衛星


4つのガリレオ衛星まで映った(*^ヮ^*)
でも、木星のしましまは写真に映らなかった(ノ_<)
望遠鏡を覗いてたら3本のしましまが見えたよっ!

今日はPCが使えるようになったので、デジカメで撮影した星の写真もアッポ
※いつもよりちょっと画像が重いかもです

プレアデス星団

プレヤデス星団・すばる

本によってプレ(ヤ)デス星団とか書いてある。
(・ワ・)<どっちでもいいの?

▼色補正後
プレヤデス星団・すばる色補正

▼明るい星たち
プレヤデス星団・すばる色補正と解説

今夜は肉眼でもハッキリ見えていい空だった(*^ω^*)

いよいよオリオン座へGO!GO!

▼オリオン大星雲M42・四重星トラペジウム
オリオン大星雲M42と四重星トラペジウム

今夜撮った写真のとびきりいちばんっ!
翼を広げたようなガスまで撮れた?(・ワ・)

| ☆Star | 01:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

