モルStar

モルモットと星とお絵かきブログ。

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆月のない夜はっ!

今夜は雲も月明かりもなくバツ牛ンな夜だった(゚∀゚)<これで勝つる!

▼木星と衛星

20140131木星と衛星

上から2番目の衛星がガニメデかな?と思ったら当たった(゚ω゚*)
先生は4つ当たってすごかった[゚д゚]

たくさん見たらなんとなく分かってくるらしい・・・(∩)゚д゚(∩)マジデ?
ちょこっと見分け方も教えてもらったのでカカッっとメモ

カリストとガニメデは大きく動いていて、エウロパとイオは木星の近くを動いてるから
(家に帰って星空年鑑の衛星の表を指でなぞっていくとすごく分かった)

そこでまず目星をつけてあとは衛星を見ると分かるみたい?
イオもなんとくだけど分かったきがする・・・?(・ワ・)<タブンネ

がんばって4つ見分けてみようっ!!

▼ツイッターでもアップしてたM42オリオン大星雲

予告補正トリミング

SS30秒で撮影。

↓3枚の写真を合成

予告補正合体

予告補正合体再補正


予告補正合体色強

いっぱい重ねる方法はもっとたくさん枚数が必要なのかも?
3枚目は1枚目のレイヤー以外オーバーレイにして色を強調したつもり。

向きを変えてかんせー

予告補正合体再補正回転

写真をいろいろいじってるのは難しいけど、いろいろと変わってく写真を見るのは面白いかも?

▼ふたご座のM35

20140131M35

きらきら光る砂をこぼしたようですごく綺麗だった(^ワ^)
こんな綺麗なM天体が足元にあるふたご座はちょーイケメンだと思う。

▼M82の超新星SN2014JもSS30秒で撮影

20140131sn2014j

M82の銀河の模様(?)がよく見えるようになったっ!
SN2014Jもよく写ってる(^ω^)
週末は写真をプリントしてもらいに行こうっと

▼おまけ

前のカメラでSS30秒で撮影した写真と比べようとしたら・・・

M42s30編集後

あっ、倍率ちがったぽっぽ?(・ワ・)

自由雲台を借りて、ズームでM82を狙ったんだけどピントがボケボケだったあるさまっ!

なぞのひかり

ドームの屋根にピントもってかれちゃったーと思ったら画面の右に一筋の光が映ってた
・・・人工衛星なのかな?
流れ星だったらいいなー(;ω;)

| ☆Star | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

( ∪゚ェ゚)<もしもし?

もしもし、みうさん?



( ∪゚ェ゚)<なぁに?

抱っこさせてね。



( ∪゚ェ゚)<しょうがないなー

手をペロペロ舐めてくるけど、
長い間抱っこに付き合ってくれる(^ω^)

| (゚ェ゚∪ ) Guinea Pig | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆S120で撮れた写真っ!

新しいカメラで初めて撮った星は木星っ!(*゚ω゚*)<じゅぴたー

木星のしましま

前のカメラでは難しかった木星のしましまが簡単にとれてビックリした[[[[[゚д゚]]]]]
こんなに写るということはGRSも写るのかも?

超新星が発見されて最近話題なM82。
ここからずっと離れたところですごいことが起こってるとか

▼M82&超新星

M82

おおぐま座にある葉巻銀河。たしかに葉巻みたいにみえる?
モヤーっとしたところにある点が超新星。

▼M81

M81

これもおおぐま座にある渦巻銀河。アンドロメダ銀河とちょー似てる(・ワ・)?
M82のすぐ近くでレンズの中に一緒に収めようとすると
2つの八の字に並んで見えるみたい(^ω^)<並んでるところを撮ってみたい

▼M1

M1

かに星雲。超新星残骸[゚д゚]<超新星は1000年近く前に出てきたらしい・・・
真ん中のモヤモヤがM1なんだけど、もっとSSを長くすれば良かった><
上2枚の写真も手でカメラを押さえたからSS時間が短い。

突然ですがクイズです。

Q、このM天体があるのは次の星座のうちどれでしょう?

1:かに座 2:おうし座 3:さそり座








A、2番のおうし座[#゚д゚]<まぎらわしいっ!カニッテ書イテアルジャナイデスカー

▼フィルターでちょっと派手に見えたオリオン大星雲

オリオン大星雲にフィルターが備わり派手派手にみえる

カメラの液晶では大丈夫だと思ったけど、
PCで見るとピントをもっと合わせれば良かったかな?

▼購入前から気になってた「星空モード」と「マニュアル設定」をカカッっと比較

星空モード

「星空モード」:S120にあるカメラが最適な設定を選んでくれる機能。
PCでシャープ&ぼかしフィルター・色調整の工程がいらない感じ?
ノイズは・・・ちょっと気になるかも?
小さな星がとっても目立ってる。
シャッターボタンを押すだけで綺麗な星の写真が撮れちゃう(・ワ・)<やさしい、もーど?


マニュアル設定

「マニュアル設定」:まぬある。こっちで頑張るつもりっ!
あまり目立ってないけど小さい星もバッチリ写ってる。
こっちの方がノイズが気になる(;ワ;)
操作はだいたい覚えたからもっと手早く設定出来るようにしたい。

青く光るスピカと赤い火星が並んで綺麗なので見てみるといいかも?
2月になるともっと近く見えるらしい。

| ☆Star | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆おにゅーのカメラっ!

ついに新しいカメラを買いました。



たくさん迷ったけど、Canonのs120に決定(・ワ・)
Wi-Fi機能と軽さが決め手。

お店の人と話してネット価格よりも
ちょっと安く買えて良かった(・人・)<ありがとうございました

純正ケースは人気(?)があるみたいで、手元に届くまで時間がかかるみたい。
楽しみに待ってよーっと(^ω^)ワクワク。

中田さんと、カメラのツーショット



1/1サイズのフィギュア欲しい・・(・ワ・)

前のカメラと並べると、ひとまわり小さい?





新しいカメラでM81の超新星などが撮れたので次の記事でアップできるようにしたいな(・ω・)ノ

ケーブルを介さないでPCに写真のデータを送るのに早く慣れたい。
Wi-Fiの設定でつまづきまくり?(;ワ;)

| ☆Star | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆夜空に羽ばたく鳥っ!

今日はデジタルカメラクイックブラケットⅡを使ってシャッタースピードMAXの30秒で撮影っ!

ずれてる

いつもよりも翼のように見える部分がおおきくみえる・・・けどズレズレ(;ワ;)

▼いつもの

M42

カメラを望遠鏡にしっかり合わせるのが難しい><;
先生に助けてもらって位置を調節して撮影したオリオン大星雲M42

M42s30
↓レベル補正&トーンカーブ修正後
M42s30編集後

oh、なんかすごい写真が撮れてる( ∀ )= ゚ ゚ ( ∀ )== ゚ ゚ ( ∀ )=== ゚ ゚
先生は神様だと思う(確信)
本当にありがとうございますっ!!(゚人゚*)

ずっと分からなかった視野が狭かった原因もカカッっと解決っ!
(カメラのレンズと望遠鏡との距離がちょっと長かった。簡単にいうと「太った瞼の肉がジャマ?」)
今年一番「すごいっ!」って言った気がする。

写真は現像して宝物にしますっ!
アルバムがちょっとづつ宝物の写真で埋まってくのうれしい(^ワ^)

▼すばるも30秒で撮影

すばる30s

前にアップした写真よりも星が写ってる。

プレヤデス星団・すばる色補正と解説

↓たぶん・・・こう?

30sすばる文字入り

すばるを30秒でずっと撮ってみたかったからすっごいしあわせ(*・ワ・*)

▼M35

M35s30

カメラの液晶画面だとわからなかったけどPCで大きく見るとちょっと流れてた[゚д゚]
でも、図鑑で見た写真みたいにいっぱい写ってるっ!

▼雪だるま(?)星雲

雪だるま?星雲

編集してないそのままの写真。
真ん中の青い玉がそうみたい?
綺麗な色してた(・ワ・)

雪だるまってくびれがあったような・・・?
 (゚∀゚) <玉1つで雪だるま?とか・・ゴホゴホ
( : )

デジタルカメラクイックブラケットⅡは角度を変えることで、
望遠鏡で天体を覗いたり写真を撮ったり切り替えがスムーズだけど
微調整が出来ないのが後から響いて困った(゚ω゚)<調整シタイ

| ☆Star | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

( ∪゚ェ゚)<せくしーしょっとっ!

みうのせくしーしょっと(^ω^)





お尻の毛をカットしたら、みうが小さく見えるっ!
もう少し整えたいけど、あんまりお尻周りをいじると怒るからざんばらカット。



とっておきの一枚。
このあと、みうに怒られた(・□・;)<ゴメンネ



ずもももももも・・・



みうはジャケットが大好き( ∪゚ェ゚)
どんどん潜っていくっ!
ジャケットをかけると落ち着けるみたい。
くつろぎポジションが決まったら、
ほっぺを載せて目がとろーんとしたら寝ちゃう。

| (゚ェ゚∪ ) Guinea Pig | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆まずは・・・カメラっ?

週末は憧れの赤道儀を触らせてもらえたーっ!(・ワ・)<ときめくたいけん

持ち上げの許可をもらってドキドキしながら持ち上げてみたら・・・

もぅマジ無理。・・・全然あがらにいっ!!(;ワ;)

1cm・・・いや1mmくらいはいける・・・と思ったんだけど、
床と溶接されてるんじゃないかと思うくらい床から離れなかったOTL

これにモーターと鏡筒とアダプタにカメラでもっと重くなったらますます上がらない><

望遠鏡の重さはちょーでかいかべ。

最近は手にうまく力が入ってきた気がするんだけどまだまだだー。
トレーニングを頑張って持てるようになるっ!

今は望遠鏡をまだまだ買えそうにないけど、カメラの買い替えを考え中。

星の色がどうしても出せないっ!
・・・腕がへっぽこぴーだからでないのかも?

オリオン座とうさぎ座

オリオン座のペテルギウスとリゲルの色ですら微妙な感じ。

▼ちょっとお店ををまわって調べてカカッっとまとめ

・今のカメラ SONY Cyber-shot/DSC-HX10V
2012.3.16発売
ISO:100~12800
F値:3.3~5.9
SS:30~1/1600秒
有効画素数:約1820万画素
質量:約234g(バッテリー、メモリー込み)

↓おすすめしてもらった候補のカメラ

・Panasonic LX7
2012.8.23発売
ISO:80~12800
F値:1.4~2.3
SS:250~1/4000秒
有効画素数:約1010万画素
質量:約298g(バッテリー。メモリー込み)
メモ:レンズキャップ。取り扱ってるお店を1件だけ発見。るみっくす。

・Canon power shot S120
2013.9.21発売
ISO:80~128000
F値:1.8~5.7
SS:250~1/2500秒
有効画素数:1210万画素
質量:約217g(バッテリー、メモリー込み)
メモ:WiFiが使える。星空モード。

どっちも300g以下だからデジタルカメラクイックブラケットⅡでちょーおっけー。
お値段の違いはそんなにないからここからどうやって決めていこうか・・・
画像検索するとどっちのカメラも綺麗に星やM天体が撮れてた。
もうちょっと考える。

▼M31

M31

▼M42

M42

今日はいっぱい調べておつとめしゅーりょー?(^ワ^)

くてー

手帳の上でのんびりしてる妖精さん。
おかしのかんづめ・・・ほしい(・ワ・)

| ☆Star | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆今年一番小さくみえる満月っ!

満月の月明かりがとってもあかるいっ!
SS短くしないと光で潰れちゃう(2枚目)

2014年で一番小さく見える満月

SSながかった

8月の今年一番大きく見える満月の写真と比べるの楽しみ(^ω^)

今まで撮った惑星や星団・星雲の写真を現像してアルバムをちょっとづつ作るのが楽しいっ!
アルバムとは別にプリクラくらいのサイズでプリントしてハサミでカットして
手帳にぺたっと貼ると後でいろいろと思い出せる(・ワ・)<横にちょこっとメモしとくとイイカモ

▼木星と衛星

20140116の木星

右上からカリスト・ガニメデ・エウロパ・イオ
エウロパとイオがすごーく近く見える。

▼オリオン大星雲M42

20140116M42

手で合わせたからちょっとぶれてた[;ω;]
MAXSSで撮ってみたい。

▼オリオン座のリゲル

リゲル

うーん、1つの星にしかみえないなー

▼クリスマスツリー星団NGC2264

クリスマスツリー星団

満月だとやっぱり厳しいのかも。
ネットで検索するとモミの木っぽく見えるみたい?

| ☆Star | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

( ∪゚ェ゚)<みうのお風呂っ!

みうのお尻を洗って長く伸びたお尻の毛をカット(・ω・)ノ

手が塞がってて写真あんまり撮れなかった貴重な一枚。



しばらくご機嫌ナナメ(;ω;)

自分がお風呂から上がったら
みうが脱走して大変だったΣ(・□・;)

| (゚ェ゚∪ ) Guinea Pig | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついにげーっとっ!

前から欲しかった

妖精さん なかたさんとおともだちセットをげーっと!

再販待ってて良かったー(*´ω`*)



人間さん、おえかきするです?



モニターの前は賑やか(・ワ・)
妖精さんマグカップが大きく見える



ちょこぱい、おそなえ?



妖精さんと一緒にいるのは、
前から集めてた「ハムスターマスコット もぐもぐタイム♪」
やっとチェーンタイプはシークレット以外こんぷりーと!

・・・しーくれっとでぬですな。
れあだし?





もう何も怖くないっ!



まだまだ使いこなせない
デジタルカメラクイックブラケットⅡ

妖精ダンスセットorりみてっどばーじょんも欲しくなっちゃう(^ω^)

| 未分類 | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年は大志を抱けっ!

2014年の3つの目標の話。

去年の手帳をまとめたら、
1日平均7456歩あるいてた(・ワ・)<10000歩は無理だったー。

歩幅からおおよその距離が分かるのを覚えたから、
1つ目の目標は2014年は日本列島を横断出来る2900km長さを歩く挑戦するよっ!

歩くだけじゃなくてゆくゆくは、走ったりしたい。

2つ目の目標はお絵描きの目標は500枚チャレンジをやってみようと思う。

目標あったらレベルアップするかも?(・ワ・)そんな野望希望。
去年の8月末くらいに家にある紙に描いた絵を
数えたら895枚あって数えてる途中でひぃひぃ言ってた
一言が走り書きで書いてあった(・ω・)

3つ目の目標は、
自分の望遠鏡をゲットすること。

いつもアップしてる天体写真は、
身近に望遠鏡を使わせて貰える機会があってそこで撮影させてもらってます
(・人・)<いつもありがとうございます。

だんだんと、自分の望遠鏡・・・欲しくなっちゃった。
だって自宅でいっぱい望遠鏡が覗けたらちょーたのしそう!
双眼鏡でM天体あたりを見てると、もっとみたくなる(・ω・)ノ

今は先生や星の先輩達にいろいろ望遠鏡の事を教えて貰って勉強中。

最初は双眼鏡がとっても良かったから、
vixenのポルタⅡ ED80sfにしようかなって思ってたんだけど、
(予算だいたい10万円くらいとか?)
天体写真もやるとどうしても必要な赤道儀がとっても高価(;ω;)

・・・架台は妥協したくないで・・・ござる。

三脚もセットでついてるモノだと、
鏡筒にカメラやアダプタや赤道儀を載せたら倒れちゃいそうだから、
少し高めの三脚が必要になってくる。

お金の面の問題とあと1つ致命的な問題が。

それは・・・とっても望遠鏡って重い!!
正直、鏡筒だけでも持ち運べるか怪しい・・・。

1人で持ち歩けるようにならなきゃダメじゃん(´;ω;`)<未来はにぃ!

リハビリで握力がやっと10キロくらいになったし、
スプーンよりも重いものは持たない貧弱な体を鍛えるためにも、
重り(うぇいとあんくる)を買う予定。
はじめは一番軽いやつからだっ!

前からやってたゴムチューブもいっぱい伸ばし中ヾ(。ω・)ノ<ちぎれろーぉ



くるしくても夢は絶対あきらめないっ!

| 未分類 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆月は出ているかっ!?

前から気になってた星空年鑑をげーっと(^ワ^)
これで今年の天文現象はばっちし?

どうやら今夜はおうし座のアルデバランが月に隠されるらしい(星食)
昨日も月がおうし座の近くにあったから写真を撮ったんだけど・・・

おうし座と月

おぃィ?コレはあもりにも眩し過ぎるでsyう!!

肉眼でもすばるが霞んで見えるくらい月明かりが眩しかったけど
双眼鏡を使うとかなり見やすくなったっ!

アルデバラン食も双眼鏡装備で勝つる!(゚ω゚)

▼虹の入り江が見えてきた月

20140111の月

月齢10くらいだったかな。

▼中国の無人探査機「嫦娥」が着陸した月の虹の入江

虹の入江

うまくカメラを合わせられなくてなみだなみだ(;ワ;)
望遠鏡で嫦娥を見れたら面白そう

▼イオが木星の後ろに隠れてる

2014011の木星

▼おまけ

月といえばガンダムX。
今OP見てもかっこいい

x

ガンダムを描こうとすると複雑すぎてあたまおかしくなる[゚д゚]φ”<ツノココカー?
勢いに任せて描いたら月がほとんどみえないあるさま。
画面にたくさん描くのって難しい・・・。

| ☆Star | 13:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

( ∪゚ェ゚)<さみしいっ?

MOMOがいなくなってから、
みうが鳴くようになった( ∪゚ェ゚)



抱っこもいっぱいして欲しがるし
ほっぺスリスリしたり、
手をいっぱい舐めてくる。

みうもさみしいのかな?

| (゚ェ゚∪ ) Guinea Pig | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふが

ウィッチクラフトワークスおもしろーい(・ワ・)
絵柄が怪物王女とソウルイーターを思い出させる。

20140111

| お絵かき | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆さむーいっ!

お外・・・さむい(((((゚ω゚))))))

今夜は木星の大赤斑「ぐれーと れっど すぽっと」を覗いてみたけど 
(つづりはコレ→Great Red Spot)

シーイングがちょっとよくないせいかモヤーっとしか見えなかった。
おそらの狭間でゆらゆら揺れる((((・ワ・))))

にゅあんすでみれたらちょーおっけー

▼今夜の月

20140110の月

手で押さえて撮影(。ω゚)つ
月齢は⑨でいい。

▼ペルセウス座にあるピーナッツ星雲M76

ピーナッツ星雲

惑星状星雲。
小亜鈴状星雲(しょうあれいじょうせいうん)とか呼ばれてるらしい。
ピーナッツ星雲で覚えちゃった(゚ω゚)

カメラには写ったけど月明かりで望遠鏡を覗いてもわからなかったー
わかりにくいから画像はちょっと編集してあります。

・編集前
ピーナッツ編集前


▼うさぎ座T星が極大だったけどR星げーっとっ!

うさぎ座R星


rとtって似てるよね・・・ヒンヒン!
クリムゾン・スター/ハインドの深紅色星ちょっとかっこいい名前だ。

▼ふたご座にある散開星団M35

ふたご座M35

すばるも綺麗だけどこの星団も綺麗。
おおいぬ座の宝石箱は来月頃のおたのしみらしい。
はやく見てみたい(^ワ^)

今夜は望遠鏡とカメラの位置が少しずれてた
次は月とか明るいものを見るときに
しっかりデジタルカメラクイックブラケットⅡを調整してから
見えにくい星雲などを撮影してみよう。

| ☆Star | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆星空を撮ろうっ!〔実践編〕

固定撮影の話の続き(゚ω゚)
いつもだいたいこんな感じに星の写真を撮ってます。

今の時期はとっても寒いからしっかり防寒して星を見てね(・ワ・)
手袋と帽子と腹巻き装備で勝つる!

撮影の流れ

流れを書くととってもシンプル。

①三脚装備したカメラをしっかり設置。

②写したい星座にレンズが向くように三脚を調整。
 レンズの先を見てしっかり確認する

③試し撮り
 この時に撮った写真がお目当ての星座を写してるか確認。

④③で撮った写真がバッチリ写ってるならガンガンシャッターをきるっ!
 星座がはみ出てたり、構図が気に入らなかったら三脚を再調整。
 再調整ははじめは難しかったけど慣れてくると楽しいっ!

 たまに失敗するのが、調整したあと三脚を固定を忘れたor甘くて
 撮った写真の星がながれてるあるさまなこと[゚д゚]<シッカリ固定シヨウ

⑤電池切れるor満足するまで撮る。
 いちばん楽しいときっ!

撮ってる間はシャッタースピードが長いからカメラに頑張ってもらって
ゆっくり双眼鏡で星を眺めたり、アプリで見てる星を確認したり、
星と星を辿ったり、iPhoneで音楽を聞きながら好きなことをする。
窓から撮ってるならクッキーと紅茶も頂くとしあわせのあじ(´゚ワ゚`)

▼今使ってる設定とか

・星空を撮るとき
 ISO:800~1600
 SS:数秒~MAX
 F:3,3

・月を撮るときは満ち欠けにあわせて設定を変えるけどSSは短くておっけー

自分のカメラで丁度いい設定を探してみると最初はぎこちなかったけど
だんだん慣れて夜が楽しみになったよ(^ワ^)

もっと経験値をゲットして探求していきたいな。

▼今夜の月

1回目のオートで試し撮り
20140109の月

調整しつつ何枚か撮ってからマニュアルで撮影
20140109の月2


ずっと使いたかった自分のデジタルカメラクイックブラケットⅡが使えたっ!

組み立てから取り付けまでかなりもたついちゃったけど
ちゃんと自分で出来るようになりたい。

ピントを合わせるときに先生がカメラの液晶をルーペで見てるのにビックリした。
綺麗にピントを合わせるのってとっても大切で大変だって思います。

先生のアドバイスで使った後はバラさないっ!
撮影で合わせた縦と横の位置をそのままにしておけば
次の撮影ですぐ使えるから。[゚д゚]<タシカニっ
明日は組み立てた状態で入れる箱とクッション材を探しに行こう。

| ☆Star | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆星空を撮ろうっ!〔準備編〕

星座を固定撮影で撮るの楽しいっ!(・ワ・)<はじめやすかったー
いつもだいたいこんな感じに星の写真を撮ってます。

星座の写真を自分でいっぱい撮ってるとワクワクする(^ワ^)

用意するもの

・カメラ
(コンパクトデジタルカメラでもいっぱい星が写ったよ)
・三脚
(簡単に固定と向きの変更ができるからやっぱり三脚べんりー)
~~~この2つがあれば写真は撮れる~~~

あったらいいもの

・スマホ用の星座アプリ
星にスマホをかざすだけで何を見てるのか分かるから簡単
無料でDLできるものもいっぱいある。
お気に入りのアプリを探すのもたのしい(・ワ・)

・方位がわかるもの
彗星や流星群とか特定のモノを見るとき方角が分かるとちょーおっけー

・双眼鏡
だいたい露出時間MAXで撮ってるからカメラに触れてる時間は意外と短いっ!
撮影中・処理中の間に双眼鏡で星を眺めてるとしあわせ

VixenのSG2.1×42を使ってるよ(゚ω゚)<はじめてのMY双眼鏡
倍率はだいたい2倍。覗くと視野がすごく広いっ!
いっぱい星がある広い空に星に手を伸ばしたくなったー。

Made in Saitama。

似たようなロシア製の双眼鏡が雑誌(星ナビ)に載ってたよ。

・ホットドリンク
今の時期は寒いから家で星を見るときはお気に入りの妖精さんマグカップに
紅茶やハーブティーを淹れて体を温める(*゚ω゚*)

次は〔実践編〕とか?

▼おまけのHDDバーストしてからのPSO2

DirectX入れなおしたらPSO2起動できたーと思ったら
アップデート時間かかりすぎ[゚д゚]<フアンニナル

でじ・いち

デジ・イチだけ関心が鬼なった。

最近復帰したチームの人と防衛線に行ったら☆11武器とかでないですし。

ユーザーショップで

高値がつかないモノはレアじゃないっ!


ゴミに用はねーです。

| ☆Star | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆オリオン座大星雲M42っ!

今日はいい感じにオリオン座大星雲M42が撮れたっ!



少しブレてる

M42b

この画像と

M42a

この画像を足して



(・ワ・)<どーんっ!

20140104オリオン大星雲

ノイズ処理してない、ただ足しただけだけど翼がひろがった感じがする(・ワ・)?

▼今夜の木星

20140104木星

はじめは衛星が3つ見えてたけど少し時間がたったら4つ見えた。

20140104木星衛星の名前

木星すごく眩しいっ!

▼木星のしましまを撮りたかった

しましま

しましま?

SS短くしてズームしてみた1枚。
びみょーに線が撮れてる(゚ω゚)

▼おまけのしぶぎん座流星群の編集前(下が編集後)

しぶぎん座流星群元画像

しぶんぎ座流星群

放射点からバッチリ流れてるマルがでたーっ!

ふたご座流星群のときのリベンジができてよかった(^ω^)<4:00まで頑張ってよかった

肉眼で十数個見えたっ!(・ワ・)
12月のふたご座流星群よりも流れる光の粒が大きいものがいっぱいで綺麗。

撮ってる間は空を覆おう雲が多すぎて
雲をなるべく避けるように三脚をくるくる回してたのはいい思い出。

| ☆Star | 02:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆しぶぎん座流星群っ!

しぶんぎ座流星群すごかった(・ワ・)

▼今夜のとっておきの1枚

しぶんぎ座流星群

北斗七星の横に流れてる光の線にちゅーもくっ!

ちゃんと放射点から流れてるぽっぽ?

| ☆Star | 05:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆しぶぎん座流星群を探してっ!

今夜は三大流星群の1つ「しぶんぎ座流星群」の極大日。

カメラと三脚装備で挑戦してきます(゚ω゚)

| ☆Star | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

