モルStar

モルモットと星とお絵かきブログ。

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

4月には「皆既月食」と「こと座流星群」があって楽しみにしてたけど

いつも望遠鏡で星を見せてもらってる
ところの先生が居なくなっちゃうらしい。

星や写真を好きになるきっかけをくれた先生だから凄く残念。
星をみたり、いろいろ教えてもらうのがすごく楽しみだったから空が暗くなるのが待ち遠しかったかんじ

今月は半分くらい行けなかったから、後悔しちゃう。

あのときもうちょっと頑張って行けば良かった

| 未分類 | 01:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月と3月の距離っ!

2月に歩いた距離が105km
3月(29日まで)は117km

・・・微妙に距離が伸びてきたかんじ?(・ワ・)

この前、久しぶりに電車に乗って2時間くらいゆらゆら揺れてきた(((((゚∀゚)))))

・どこで売ってるのか分からないピンクのオサレバナナ柄リュック装備の女の人
・すごい強烈な香水の香り(フローラル系)
・おばあさんがモグモグしてた、しょうゆせんべいとかの匂いが香水と交わり車内に充満
・さっきまでニコニコしながらスマホいじってた男子高校生が
 突然ぐすぐす泣き出して彼が降りる駅までの間ずっと泣き続けてる+なんかびみょーな車内の空気
(声はきっとかけないほうが良かったのかもしれないけど、いたたまれにぃ)


思ってた旅時路と違ったOTL

ジュースとかアメとかプリッツとかワクワクしながら買っちゃったのでダウーン。

▼ふと電車に揺られてるときに思い出したアレ



消費税アッポが控えてるから3月中に望遠鏡を買っちゃうつもりでいたけど
思ったよりもお小遣いが貯まってきたので今は買うのを我慢して(夢も星も逃げにぃ)
予算を10万から20万円くらいまで詰んでもっと欲張ってしまおうかと考え中。
(初心者だから最初の初期投資をどのレベルまでにするかでも難しい)
上をみたらキリがない世界だけど、自分にとって黄金の鉄の塊てきな望遠鏡があるはず(確信)
でもここまで貯めたら赤道儀も射程範囲に入れそうだが
自分1人で持ち上がらないとか致命的な致命傷なのは確定的に明らか。
はやく自宅でも星を楽しみたいけど焦っちゃダメだ[゚д゚]be cool

| 未分類 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

( ∪゚ェ゚)<シャワーたいむっ!

せくしーなシャワーたいむっ!これで勝つる!



しゅわー( ∪゚ェ゚)ジャバババ

・・・くるりっ!



( ∪゚ェ゚)<レディのシャワーを覗くなんてっ!



可愛く撮ってねっ!
ギャランティようきゅう、ちゅう。

| (゚ェ゚∪ ) Guinea Pig | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

( ∪゚ェ゚)<プリケツっ!



寝るときは足を伸ばして寝るみう。
おやすみ( ∪゚ェ゚)

| (゚ェ゚∪ ) Guinea Pig | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖痕のクェイサー18巻発売おめでとうっ!

ついにクェイサーの18巻出たんですねーっ!やったーっ!(゚∀゚ = ゚∀゚)

20140321bb

サーまふに飢えてカカッっと描いたが後悔なんてあるわけにぃ!!

▼ラフ

20140321ラフ


▼pixivにも線画つきでアッポしました


| お絵かき | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトデー間に合わなかったっ!

20140315

マイルームの端っこで頬を赤らめながらチョコを抱えてる430ちゃんが見える(゚∀゚)アヒー
ちょっと困った顔も可愛いっ!うぉあああおおおおおおおおおおおおおおお

| お絵かき | 02:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

( ∪゚ェ゚)<おやすみっ!

くっついてたら温かい( ∪゚ェ゚)



可愛い寝顔げーっと!(・ワ・)

| (゚ェ゚∪ ) Guinea Pig | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆手持ちのカメラを見てっ!

星を観てるときに出会ったお友達へヾ(*゚∀゚*)ノ”

・説明が分かりにくかったらごめんねOTL

まずは、手持ちのカメラに「マニュアル撮影モード」があるかチェックっ!
(カメラにMとか書いてある)
オートでも写真は撮れる(写る)けど、少し設定を変えるだけで写真は違うから
出来ればマニュアルでの撮影をオススメ。

いろいろとカメラの設定ってあるけど、
大切な3つの設定についてカカッと言っちゃうと

・ISO感度
カメラのセンサーがどれだけ光を感じるかという感度の設定。
感度を上げすぎちゃうとノイズが目立ってきちゃうから注意。
月など明るいものを撮るときは低感度でちょーおっけーっ!

・F値
レンズの明るさを表す数値の設定。
数値が小さいほど明るく暗い場所で撮影するときにgood。

・シャッタースピード(SS)
光をどれだけの時間取り入れるかについての設定。
M天体を撮る時はちょっと長めに設定すると、
覗いて見えた天体がカメラで違うもののように写るよ。

ちょっと長いけど3つの設定だけ頑張って覚えておくとお得(・ワ・)
いっぺん覚えるのは難しいけど、撮影していくうちに覚えていけるから安心してね。

星の光を集めて写真を撮るとかちょーロマンチックだと思う(*´ω`*)浪漫

| ☆Star | 03:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆月って難しいっ!

うーん・・・
いろいろと気がついてしまった[゚д゚]

20140306月

20140307月

20140308月

今までに撮った写真を見返すとピントがちょっと残念っぽい?
特に月の写真は、ぱっと見ただけじゃ気がつきにくいけど、
ぐりぐり~っと拡大していくとクレーターが参考書に乗ってるようなシャープな感じ・・・じゃない
これはシーイングのせいだけじゃない気がする(ーωー;)

あと、向きもバラバラだから合わせていこうっと(A゚ω゚;)<気ガツイター

いろいろとダメなところを気がつきはじめると気持ちがしおしおーになったけど、
撮ってたときはワクワクしてたのを思い出して、今度の写真に活かせるようにしていこうっと
・カメラのライブビューの拡大表示のやり方が分かったからどんどん使うとか?

消費税が上がる前に望遠鏡買いたいな(・ワ・)
望遠鏡をゲットしたらやりたいこといっぱいあるけど
まずは月の満ち欠け表や月の地図とか作りたいっ!
そして月の地図には妖精さんフィギュアを並べたい。

| ☆Star | 03:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆月が星を食べるっ!

▼月と星

20140306月

月と星がレンズの中に入ってたっ!
まったりしてたら星食かんりょーしてた(・ワ・)動クノハヤイ

星食:天体と天体が重なって見えなくなることてきな?

▼木星と衛星

20140306木星

左からイオ、ガニメデ、エウロパ、カリスト
この日は全部ハズレだった[゚д゚]
明日は明るさも比べてよーく見てみようっと

▼M42
20140306m42

トラペジウムが4つ見えた。

前に火球のような眩しい謎の光が判明っ!
その正体はイリジウム衛星だった(・ワ・)<コンナ人工衛星ガアルナンテ-
すぅーっと動きながらカカッっと明るくなってまた暗くなって見える衛星。
先生、ありがとうございましたm(゚ω゚)m”

火球:ちょー眩しい流星のこと。
   なかなか観れないレアモノ。

| ☆Star | 02:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆こ、これは・・・っ!

撮った写真をPCで見てたら気がついちゃった・・・

まずはこっちの写真

20140307m35ss13

手でカメラを押さえてSS13秒で撮影したM35の写真なんだけど

ちょーっと遠目で見てたら

●ョン吉

・・・お、お前は○ョン吉じゃないかっ!!?

ふたご座のイケメンの足を見てたハズなのにど根性ガエルが見えるでヤンス[゚д゚]

| ☆Star | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆雲がいっぱいでもっ!

記事投稿したつもりになってて投稿できてなかった(゚ω゚)テヘペロ

こんなに眩しい星は絶対木星だろ‥眩しいさすが木星まぶしい

▼300倍の木星

木星300倍

シーイングがすごくよくてしましまがすごくよく見えたっ!
GRSが裏に回ってて見られなかったのは残念だったけど、
いつも見てた木星が何だかちがう星みたい
チュッパチャップスみたいなのはいつもと一緒。
木星を見るのにはこのくらいの倍率がちょうどいいらしい(・ワ・)<280倍くらい?

▼500倍の木星

木星500倍

300倍のときよりもちょっとボケたけどすごい迫力でちょっと夢中で見ちゃった(゚ω゚)ジー
すごく高い倍率なのに星がこんなに見えるのってすごいっ!

▼トラペジウムの台形

トラペジウム

写真だと分かりにくいけど5つ青い星が見えた(゚∀゚)<左の星と星の間?
6個あるらしいけど・・・うーん
右上の横のぽこっとしたところが6個めなのかよく分からない(;ω;)

星が生まれてくるところってすごい綺麗で神秘的っ!

リゲルの伴星は小さくて可愛かった。

いっかくじゅう座のβ星三重星が見たくなってきた(゚∀゚ )=( ゚∀゚)
冬のアルビレオも見てみたいけど星の名前・・・まだ分からないや(プリケツ)

| ☆Star | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |