モルStar

モルモットと星とお絵かきブログ。

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

☆んんんんんんんんんんっ!

今年は7,8,9月にスーパームーンが見られるとネットで聞いたけど、
9月の最接近の時間が分からない(・ω・;)

▼気になって調べて出した答え(合ってるか分かんねーです)

まず、スーパームーンの前提が月が地球に最も近づいたときに「満月」or「新月」を迎えること。
地球を回る月の軌道は円ではなく楕円。
だからこの現象が見られるのは1年に1回。

9月の満月の日の前日、9月8日中秋の名月(十五夜)で
その夜に月との距離が最近になるけど
今年一番近いのは8月11日だし、
満月になるのは9月9日だからスーパームーンではない??

7月も12日に満月になるけど、
7月13日に最近するから
これもスーパームーンではない??

さらに、最接近して前後1時間以内に満月になることを
エクストリーム・スーパームーン」と呼ぶらしいので。

8月のスーパームーンは8月11日。
2:43に今年いちばんの最近
3:09に満月になるから今年はエクストリーム・スーパームーンなのかもしれない。

8月っ!8月11日の夜に注目すればいいんじゃないかなっ!!

▼おまけ
20140730

DOCTORS 最強の名医の卓ちゃん
ダメな人。最低な人。自分の担当医だったらすぐ病院変えちゃうなw

| ☆Star | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色塗り終わったぜーwwwwっ!

前の記事にアップした絵の続き

色をどばどばーっと流し込んで下塗りしたら、
光と影を備えて完成に見える。

色塗り終わったぜ 色塗り終わったぜ
色塗り終わったぜ 色塗り終わったぜ
色塗り終わったぜ 色塗り終わったぜ


20140723b

髪の毛を塗るのとペン入れの色を考えるのが難しかったリーベルト様。
服や体はアッポテンションで塗れた(*^ω^*)
アニメだと服の布がどんな感じかわかんないからテラテラにした。
前よりもむちっと感がアッポした・・・っ!気がする。

後ろの豚はうっすらピンクのせただけ。
豚のボーンっていたっけ??

▼おまけ
20140723c

色をもっと強くしたらOPIいい感じなのでは?と思ったけど
上の方がナンカイイ[゚ω゚]<顔が白くなりすぎ?色キツ過ぎ?

…ぁきらめるょくなぃって…ぉもって……がんばった

20140723d

顔の光を飛ばし過ぎないようににして、
いろいろ微調整して完成っ!(^ワ^)

| お絵かき | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンドを組んだぜーwwwwwwのアレっ!

ヘンな時間に目が覚めた。

マジンボーンのリーベルト様がマジ可愛くて描いた絵
(・ワ・)<キャー!リーベルト様ッ!似たようなシルエットのPSO2のアプレ**ティスはBBあ・・フガ

・・・バンドを組んだぜEDが変わって少し寂しい

20140723

どうやって色塗っていこうかなー
ムチムチな感じに仕上げてお色気⑨倍になれるかなー

| お絵かき | 02:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラと三脚を持ってカカッっと外へっ!

久しぶりに写真を撮ろうと三脚を持ったら重ィ?[゚д゚;]<コンナ重カッタッケ?
動かさないと体のあちこちがどんどん貧弱になる。
望遠鏡が持てるように腕をなるべく動かそうっ!

2ヶ月くらい間が空いて撮れた写真は、
月明かりが眩し過ぎたり、電柱で星座が切れちゃったり、前に撮ったよりも星が少し流れてて
失敗だったのは確定的に明らか。
でも撮ってる間は楽しくて夢中だったから満足。

カメラや双眼鏡を持って星を眺めるのはすごくワクワクする気持ちはずっと変わらなかったし
これかも変わらないと思うから、また天気と体調がいいときはまた星をみたいところ(・ワ・)

今日やっと今月の星ナビをげーっと
表紙と特集に載ってるおねーさんが可愛いっ!

星の写真を撮ってみたい人は読んでみたら楽しげな特集。

星景写真に必要な機材にデジタル一眼レフカメラとか、
リモートスイッチとか水準器とかちょっと装備が豪華に感じるけど
求めるレベルに合わせて機材を用意すればいいと思う(・ワ・)<楽シク撮レレバイイカンジ
はじめての人は手持ちのカメラで
リモートスイッチ→セルフタイマー機能
水準器→持ってるカメラか三脚についてたりする
      フリーダムに撮るなら水平なんて関係にぃですしおすし

▼カカッっと描いたドルフィン刑事

20140721

海に行きたい。
最近、ナニカ可能性を感じた美茄子刑事を描くつもりが、ドルフィン刑事になった感じ。

| お絵かき | 02:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なかなか星が見られないっ!

天気が悪かったり、体調が悪かったりで
なかなかゆっくり星が見えない・撮れない日が続いてしおしお。

今年の七夕は雲のカーテン閉め切った向こうで
織姫と彦星がイチャイチャ調子ぶっこいたのは確定的に明らか[゚ω゚]

七夕楽しみにしてたけど、月と土星しか見えなくてざんねーん。

(・ワ・)つ――[大きな天文台に行きたい]
夏になったら遠くにあるちょっと大きな天文台に行く予定があったけど、
こんな調子なので行けそうににぃ・・・OTL

▼カカッっと描いたキングベヒんもス

20140712

▼描いてるときにループしてた動画






| お絵かき | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |