モルStar

モルモットと星とお絵かきブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆目標と写真っ!

☆天体写真

これからの目標とかのメモ

撮りたいもの:星座、月や惑星、星団、メシエ天体
(慣れてきたらNGC番号の星雲)

使用するカメラ:手持ちのコンデジ
(SONYのCyber-shot/DSC-HX10V )
思い出いっぱいなカメラだからこのまま使いたい。

撮影方法:星座→固定撮影
(・ワ・)<ガイド撮影とかあこがれー

月、星団、メシエ天体→コリメート法
(コリメート法:アイピースにカメラのレンズをくっつけてとること)

使いたい道具
・デジタルカメラクイックブラケットⅡ
・三脚(軽くて、しっかり固定できるもの)
持ち運びやすさ重要。

とにかく今はカメラをどんどん使って経験値をためるときっ!
もっとたくさん撮ってみよう


今日撮れた写真

▼月

20131212の月

月が満ちていくのが早い(・ω・A)<マブシイー

うーん・・・
もしかして月が写真に納まりきれてないのはレンズを絞ってるからかも??
今度は絞りをゆるめてSSを短めにして、WBは画面みつつ調整してみようかな
ボヤーっとみえるもの修正したい。

▼M31アンドロメダ銀河

M31アンドロメダ銀河

アンドロメダ座の腰のところ。
前にも貸してもらったデジタルカメラクイックブラケットⅡを使用して撮影。
手で押さえるよりもずっと簡単に綺麗な写真撮れるすごいアイテムだっ!(・ω・)<ほぴい!!

▼木星

20131212の木星

今夜は木星を望遠鏡でみてたら流れ星が見えてちょーラッキーだった(^ω^)
しましまとブチを写真にとってみたいけど難しすぎ。

しましま?

失敗写真だけど・・・微妙にしまー写ってる?

久しぶりに使った充電池はアワレにもすぐ切れるから新しい充電池買わないとだめぽっぽ。

TOP画像を前の写真のPSO2のロゴ無しバージョンに変更。
(・ワ・)<PSO2ねーです

| ☆Star | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morupso2.blog.fc2.com/tb.php/267-e5289935

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

