モルStar

モルモットと星とお絵かきブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆星空を撮ろうっ!〔実践編〕

固定撮影の話の続き(゚ω゚)
いつもだいたいこんな感じに星の写真を撮ってます。

今の時期はとっても寒いからしっかり防寒して星を見てね(・ワ・)
手袋と帽子と腹巻き装備で勝つる!

撮影の流れ

流れを書くととってもシンプル。

①三脚装備したカメラをしっかり設置。

②写したい星座にレンズが向くように三脚を調整。
 レンズの先を見てしっかり確認する

③試し撮り
 この時に撮った写真がお目当ての星座を写してるか確認。

④③で撮った写真がバッチリ写ってるならガンガンシャッターをきるっ!
 星座がはみ出てたり、構図が気に入らなかったら三脚を再調整。
 再調整ははじめは難しかったけど慣れてくると楽しいっ!

 たまに失敗するのが、調整したあと三脚を固定を忘れたor甘くて
 撮った写真の星がながれてるあるさまなこと[゚д゚]<シッカリ固定シヨウ

⑤電池切れるor満足するまで撮る。
 いちばん楽しいときっ!

撮ってる間はシャッタースピードが長いからカメラに頑張ってもらって
ゆっくり双眼鏡で星を眺めたり、アプリで見てる星を確認したり、
星と星を辿ったり、iPhoneで音楽を聞きながら好きなことをする。
窓から撮ってるならクッキーと紅茶も頂くとしあわせのあじ(´゚ワ゚`)

▼今使ってる設定とか

・星空を撮るとき
 ISO:800~1600
 SS:数秒~MAX
 F:3,3

・月を撮るときは満ち欠けにあわせて設定を変えるけどSSは短くておっけー

自分のカメラで丁度いい設定を探してみると最初はぎこちなかったけど
だんだん慣れて夜が楽しみになったよ(^ワ^)

もっと経験値をゲットして探求していきたいな。

▼今夜の月

1回目のオートで試し撮り
20140109の月

調整しつつ何枚か撮ってからマニュアルで撮影
20140109の月2


ずっと使いたかった自分のデジタルカメラクイックブラケットⅡが使えたっ!

組み立てから取り付けまでかなりもたついちゃったけど
ちゃんと自分で出来るようになりたい。

ピントを合わせるときに先生がカメラの液晶をルーペで見てるのにビックリした。
綺麗にピントを合わせるのってとっても大切で大変だって思います。

先生のアドバイスで使った後はバラさないっ!
撮影で合わせた縦と横の位置をそのままにしておけば
次の撮影ですぐ使えるから。[゚д゚]<タシカニっ
明日は組み立てた状態で入れる箱とクッション材を探しに行こう。

| ☆Star | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morupso2.blog.fc2.com/tb.php/284-b8b8d93f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

