モルStar

モルモットと星とお絵かきブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

☆さむーいっ!

お外・・・さむい(((((゚ω゚))))))

今夜は木星の大赤斑「ぐれーと れっど すぽっと」を覗いてみたけど 
(つづりはコレ→Great Red Spot)

シーイングがちょっとよくないせいかモヤーっとしか見えなかった。
おそらの狭間でゆらゆら揺れる((((・ワ・))))

にゅあんすでみれたらちょーおっけー

▼今夜の月

20140110の月

手で押さえて撮影(。ω゚)つ
月齢は⑨でいい。

▼ペルセウス座にあるピーナッツ星雲M76

ピーナッツ星雲

惑星状星雲。
小亜鈴状星雲(しょうあれいじょうせいうん)とか呼ばれてるらしい。
ピーナッツ星雲で覚えちゃった(゚ω゚)

カメラには写ったけど月明かりで望遠鏡を覗いてもわからなかったー
わかりにくいから画像はちょっと編集してあります。

・編集前
ピーナッツ編集前


▼うさぎ座T星が極大だったけどR星げーっとっ!

うさぎ座R星


rとtって似てるよね・・・ヒンヒン!
クリムゾン・スター/ハインドの深紅色星ちょっとかっこいい名前だ。

▼ふたご座にある散開星団M35

ふたご座M35

すばるも綺麗だけどこの星団も綺麗。
おおいぬ座の宝石箱は来月頃のおたのしみらしい。
はやく見てみたい(^ワ^)

今夜は望遠鏡とカメラの位置が少しずれてた
次は月とか明るいものを見るときに
しっかりデジタルカメラクイックブラケットⅡを調整してから
見えにくい星雲などを撮影してみよう。

| ☆Star | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morupso2.blog.fc2.com/tb.php/285-2ddbc6ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT