モルStar

モルモットと星とお絵かきブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆S120で撮れた写真っ!

新しいカメラで初めて撮った星は木星っ!(*゚ω゚*)<じゅぴたー

木星のしましま

前のカメラでは難しかった木星のしましまが簡単にとれてビックリした[[[[[゚д゚]]]]]
こんなに写るということはGRSも写るのかも?

超新星が発見されて最近話題なM82。
ここからずっと離れたところですごいことが起こってるとか

▼M82&超新星

M82

おおぐま座にある葉巻銀河。たしかに葉巻みたいにみえる?
モヤーっとしたところにある点が超新星。

▼M81

M81

これもおおぐま座にある渦巻銀河。アンドロメダ銀河とちょー似てる(・ワ・)?
M82のすぐ近くでレンズの中に一緒に収めようとすると
2つの八の字に並んで見えるみたい(^ω^)<並んでるところを撮ってみたい

▼M1

M1

かに星雲。超新星残骸[゚д゚]<超新星は1000年近く前に出てきたらしい・・・
真ん中のモヤモヤがM1なんだけど、もっとSSを長くすれば良かった><
上2枚の写真も手でカメラを押さえたからSS時間が短い。

突然ですがクイズです。

Q、このM天体があるのは次の星座のうちどれでしょう?

1:かに座 2:おうし座 3:さそり座








A、2番のおうし座[#゚д゚]<まぎらわしいっ!カニッテ書イテアルジャナイデスカー

▼フィルターでちょっと派手に見えたオリオン大星雲

オリオン大星雲にフィルターが備わり派手派手にみえる

カメラの液晶では大丈夫だと思ったけど、
PCで見るとピントをもっと合わせれば良かったかな?

▼購入前から気になってた「星空モード」と「マニュアル設定」をカカッっと比較

星空モード

「星空モード」:S120にあるカメラが最適な設定を選んでくれる機能。
PCでシャープ&ぼかしフィルター・色調整の工程がいらない感じ?
ノイズは・・・ちょっと気になるかも?
小さな星がとっても目立ってる。
シャッターボタンを押すだけで綺麗な星の写真が撮れちゃう(・ワ・)<やさしい、もーど?


マニュアル設定

「マニュアル設定」:まぬある。こっちで頑張るつもりっ!
あまり目立ってないけど小さい星もバッチリ写ってる。
こっちの方がノイズが気になる(;ワ;)
操作はだいたい覚えたからもっと手早く設定出来るようにしたい。

青く光るスピカと赤い火星が並んで綺麗なので見てみるといいかも?
2月になるともっと近く見えるらしい。

| ☆Star | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morupso2.blog.fc2.com/tb.php/298-ab08a7c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

