モルStar

モルモットと星とお絵かきブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆手持ちのカメラを見てっ!

星を観てるときに出会ったお友達へヾ(*゚∀゚*)ノ”

・説明が分かりにくかったらごめんねOTL

まずは、手持ちのカメラに「マニュアル撮影モード」があるかチェックっ!
(カメラにMとか書いてある)
オートでも写真は撮れる(写る)けど、少し設定を変えるだけで写真は違うから
出来ればマニュアルでの撮影をオススメ。

いろいろとカメラの設定ってあるけど、
大切な3つの設定についてカカッと言っちゃうと

・ISO感度
カメラのセンサーがどれだけ光を感じるかという感度の設定。
感度を上げすぎちゃうとノイズが目立ってきちゃうから注意。
月など明るいものを撮るときは低感度でちょーおっけーっ!

・F値
レンズの明るさを表す数値の設定。
数値が小さいほど明るく暗い場所で撮影するときにgood。

・シャッタースピード(SS)
光をどれだけの時間取り入れるかについての設定。
M天体を撮る時はちょっと長めに設定すると、
覗いて見えた天体がカメラで違うもののように写るよ。

ちょっと長いけど3つの設定だけ頑張って覚えておくとお得(・ワ・)
いっぺん覚えるのは難しいけど、撮影していくうちに覚えていけるから安心してね。

星の光を集めて写真を撮るとかちょーロマンチックだと思う(*´ω`*)浪漫

| ☆Star | 03:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morupso2.blog.fc2.com/tb.php/315-2bcaee70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

