モルStar

モルモットと星とお絵かきブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆んんんんんんんんんんっ!

今年は7,8,9月にスーパームーンが見られるとネットで聞いたけど、
9月の最接近の時間が分からない(・ω・;)

▼気になって調べて出した答え(合ってるか分かんねーです)

まず、スーパームーンの前提が月が地球に最も近づいたときに「満月」or「新月」を迎えること。
地球を回る月の軌道は円ではなく楕円。
だからこの現象が見られるのは1年に1回。

9月の満月の日の前日、9月8日中秋の名月(十五夜)で
その夜に月との距離が最近になるけど
今年一番近いのは8月11日だし、
満月になるのは9月9日だからスーパームーンではない??

7月も12日に満月になるけど、
7月13日に最近するから
これもスーパームーンではない??

さらに、最接近して前後1時間以内に満月になることを
エクストリーム・スーパームーン」と呼ぶらしいので。

8月のスーパームーンは8月11日。
2:43に今年いちばんの最近
3:09に満月になるから今年はエクストリーム・スーパームーンなのかもしれない。

8月っ!8月11日の夜に注目すればいいんじゃないかなっ!!

▼おまけ
20140730

DOCTORS 最強の名医の卓ちゃん
ダメな人。最低な人。自分の担当医だったらすぐ病院変えちゃうなw

| ☆Star | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morupso2.blog.fc2.com/tb.php/357-a9aa5525

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

